コーヒーが飲みたくなる時間

毎朝6時から8時の間、今日の記念日や一言などを綴っていきます。

たんぽぽ

おはようございます。

2月18日、木曜日です。

今日は全国的に晴れる所が多くなります。

昼間の気温も高めになるようで、ホッと一息つけそうですね♪

 

さて、今日は2月18日の誕生花、

 

 

タンポポ(蒲公英)

 

 

について、話をしてみようと思います。

いつもお世話になっているWikipedia教授に知恵をお借りしました。

キク科タンポポ族の総称で多年生の植物。

ユーラシア大陸など全世界に分布しています。

生命力が強くてアスファルトの割れ目から花を咲かせることもあるようです。

茎の部分は草笛として利用したり、漢方薬としての効果も期待されたりしています。

C型肺炎ウイルスの抑制する効能もあります。

 

そして、タンポポにはクロロゲン酸が含まれていて、その風味はコーヒーの飲み口に近いという特徴もあります。

タンポポコーヒーと呼ばれる所以がそこにはあります。

 

花言葉は

 

思わせぶり

 

とのこと。

 

それから、英語名ではご存じダンデライオン。

ユーミンこと松任谷由実さんが作詞・作曲した歌でその名を知ったという方もいるかもしれません。

原田知世さんなどがカバーされました。

 

アスファルトに咲く黄色い小さな花。

その姿に似合わず、力強さも兼ね備えています。

挫けそうになったら、タンポポの花を見て生きる力を注いでみて下さい。