コーヒーが飲みたくなる時間

毎朝6時から8時の間、今日の記念日や一言などを綴っていきます。

確定申告がんばりましょう!

おはようございます。

2月16日です。

今日も昼間、気温が上がりません。

暖かくしてお過ごしください。

 

今日から確定申告の受付が始まります。

私には縁のないものだと思っていましたが、一昨年土地を売却したので初めての確定申告に挑戦しました。

といっても、職場でお世話になっている税理士にすべて任せたのですけどね。

もしかすると、来年あたりまた確定申告をするかもしれません。

その時は自力で挑戦してみるつもりです。

 

さて、先ほどから何度か出現している確定申告という単語。

昨年1年間の所得を確定させることを表します。

自営業の方や芸能人、スポーツ選手それに年収が2000万円以上の方が主な対象となるわけですが、高額な医療費を支払った場合も申告をしておいた方がいいみたいです。

それから、臨時収入が入った時。

配当所得が20万円を超えた場合にも必要になってきます。

 

で、確定申告を行わなかった場合はどんな罰則が待ち受けているか気になりますね。

難しい説明は省きますが

 

5年以下の懲役、もしくは500万円以下の罰金、またはその両方

 

が適用されます。

それから、マイナンバー制度の導入で国が個人の資産を把握できるようになるといわれています。

脱税の防止ということですね。

 

つまり、正直に確定申告をしていく必要があるわけです。

難しい、と思うのは当然ですね。

私も税理士の知恵を借りずに自力で申告が出来るように励みたいと思います。

たぶん、達成感は半端なく大きいかと想像します。

上手く行けば、お金が戻ってくるかもしれませんからね。

 

よし、深刻にならずに頑張ろう!!

 

オチが決まったところで、今日も笑顔で過ごして下さい♪